人気ブログランキング |
<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
"Success" is to laugh often and much. To win the respect of intelligent people and the affection of children. 成功とは、しょっちゅうよく笑うこと。聡明な人々からの尊敬と子どもたちからの愛情を得ること。
b0001402_128263.jpg
エマーソンさんの詩をしばらくぶりに聴いてみた。
To laugh often and much.
好い響きです。

最近よく笑う。
一人で本を読む時間と人と接する時間のバランスが取れていると
いつでも心に余裕が持てる。

ありがとうそんな雨降りの日2008年夏。


山崎拓巳著『道は開ける』が読み終わりそうで寂しい。

「お前にとってその仕事が芸術になるなら、
 その仕事の美学を追究してみなさい。
 終わりはないよ」

今日、いい結果というだけではなく、
確実に未来につながるように仕事をすること、
勉強すること、人と接すること。

そんなこと考えてたら毎日楽しくなりそうだと思ったので
そんなこと考えることに決めました。
ありがとう山崎拓巳さん。

仕事にも美学を追究するし、
人との関わりにも未来につながる美学を追究していくよ。
きっと素敵。

そんなわけで今日も勝手に感謝大会2008夏。
*****************************
久々にケロッグコーンフロスティをスーパーで買ってきて、朝食にいただいた。トニーのおかげでグゥーレイトォ!な一日でした。どうもありがとう。今日の午後に発見した蕎麦茶とコロッケパンの組み合わせもグレイトですありがとう。

ヒサエさん、殴り書きのマリッジレターくれてありがとう。武蔵野線で席ゆずったお礼に100万ドルの笑顔をくれたマダムどうもありがとう。

フクハラさん、レベルアップチャンスをくれてありがとう。セイジロさん、僕のスタンドプレーのフォローをいつもありがとう。サブレありがとう。ゲンさん先行予約に喜んでくれてありがとう。ダイチさん、いつも噛み合わないけど盛り上がる対話をありがとう。シュンさん、いっぱいいっぱいな仕事振りありがとう。

アイカさん、楽しい取材をありがとう。亀有ゆうろーどのめがね屋さん、突然の依頼に写真撮らせてくれてありがとう。姉ちゃん、背骨施術させてくれてありがとう。サトルさん、助手引き受けてくれてありがとう。しゃぶしゃぶもありがとう。

今日ちょびっとずつ読んだご本たちどうもありがとう。『道は開ける』山崎拓巳さんありがとう。『成功者の告白』神田昌典さんありがとう。『てっぺんの朝礼』大嶋啓介さんありがとう。『頭がよくなる習慣』佐藤伝さんありがとう。『チャンスがやってくる15の習慣』レスギブリンさんありがとう。『Howl's Moving Castle』ウィニージョーンズさんありがとう。
*******************************

ありがとう。

今日は美学な人生感謝の日。

ゲーム的素敵。
by KazuFromJP | 2008-08-25 23:54 | 本に感謝の日
Gravity is a contributing factor in nearly 73 percent of all accidents involving falling objects. By Dave Barry
重力は、 73%近くの落下物に関わる事故に貢献している。
b0001402_10113572.jpg
不幸なできごとに貢献してくれる誰かの存在と同じように、
しあわせに貢献してくれる誰かの存在にも、
僕たちは気づかずに日々を送っているんだと思う。

そのかくれんぼしてる誰かさんを探すゲームはきっと楽しい。
ありがとうデーブバリーさん。

そんなわけで、
以下勝手に感謝大会。
***********************************
ノブさん、リョーさん、僕の技に期待してくれてありがとう。ユーちゃん、しつこく言葉投げてくれてありがとう。テッペーちゃん日々のレベルアップありがとう。シズちゃん愛ある分別パスありがとう。ユータさんフードアップの表情指摘してくれてありがとう。ユーコちゃん愛ある言葉と素敵な計画をありがとう。枡田光洋さん、いつものそうじ力をありがとう。

池田光さん、きれいな斎藤一人本づくりありがとう見やすい。福原さん今日もビームの法則ありがとう。デイブバリーさん、素敵な言葉をありがとう。

心さん、元気の出るお手紙ありがとう。マイノート&ペンちゃん、いつでもどこでもありがとう。アンドーナツさん、いつも安らぎをありがとう。
***********************************

ありがとう。

今日は幸せの影にかくれんぼしてる誰かさん感謝の日。
きっと素敵。
by KazuFromJP | 2008-08-21 10:24 | 自然に感謝の日
誰かがむかし言ってた。
最も無駄な一日とは、
一度も笑わなかった日のことだと。
b0001402_1654141.jpg
自分のミスも誰かのミスも、
温かな笑いに変えられる技を磨きたい。

事実は一つ。
反応は無限。


第3回居酒屋甲子園が今日あって、
チケットを抑えてもらっていたのだけれどすっかり忘れており行けず。
そんな味わいライフだぜ!
でも朝電話くれたセイジロさんごめんなさいありがと。


そんなできごとも必然なんだぜ!ってプラス受信。
昨日本田晃一さんから届いていたメルマガで紹介されてた
『貯徳問答講』という何やら楽しげな集まりが
明日締め切りだったので
ちゃちゃっと申し込む。

そんなチャンスをありがとう甲子園忘れた僕の海馬ちゃん。


さらに昨日このブログのコメント欄に
何やら素敵な案内メッセージをいただけていたので
こうして書く時間が持てたことはやっぱり必然なのかなと
ありがたく思う今日この頃いま松戸市内は豪雨。

窓の外、雨の中家を建ててる職人さんたち素敵。
やはり家は素晴らしい。
雨が降ってても濡れない。
ありがとう松戸1K家賃37000円。


以下勝手に感謝大会。
***********************************
ミサト、ナオ、1年振りで成長見られて嬉しかったありがとう。ユーシ、コーキ、極限の集中と毎週の成長速度、感動をありがとう。ユーキ、タカシ、最後になってエンジンかけてくれてありがとう。リュウタロー、課題の進度、いつも報告しに来てくれてありがとう。トモヤ、僕のプリント喜んで持って行ってくれてありがとう。コウヘイ、ミラクルな計算力見せてくれてありがとう。ユータ、疲れ果てるまでいつにない集中を見せてくれてありがとう。

福原さん、ビームの法則をありがとう。野口さん、タイムマネジメントで応援してくれてありがとう。本田晃一さん、竹田和平さん、素敵で楽しげな場所へ招待してくれてありがとう。平野秀典さん、『感動力』読進中、出会い学びをありがとう。レスギブリンさん、毎日『15の習慣』愛読中、どうもありがとう。神田昌典さん、いつもヒントをありがとう。

千田さん素敵コメントと何やら壮大(?)なお話をありがとう。三咲駅前サンクスのお姉さんいつも素敵接客をありがとう。充実野菜はやはり素晴らしい。ありがとう伊藤園。心さん、NZ潜入報告ありがとう。
***********************************

忘れても怒られても
美味しくても不味くても
おふとんが豪雨に打たれても
笑いがあればしあわせのレシピ。

ありがとう。

今日は笑って忘れる海馬感謝の日。
たぶん素敵。
by KazuFromJP | 2008-08-20 16:43 | 自然に感謝の日
Do something wonderful, people may imitate it.               
何か素晴らしい事をしなさい。
人々はそれを真似るかもしれないから。
b0001402_904857.jpg
シュバイツァーさんはそう言った。


誰かがやってる素晴らしそうな事を真似することは素晴らしいと思った。


この人生の中で、4日間くらい会っただけの人から
結婚式に呼ばれた。

誕生日にでかいチョコケーキをもらってみんなで食べた。

ニュージーランドに行った友人から温かい手紙をもらった。


Then, I imitate them.
真似しよう。


どうもありがとう。
今日は素晴らしい真似感謝の日。

素敵。
by KazuFromJP | 2008-08-19 09:00 | 人に感謝の日
The future starts today, not tomorrow.
未来は今日始まる。明日からじゃない。
b0001402_5364770.jpg
こんな出だしで何かいろいろ書いて、
けど朝の雷鳴に全部消えて、
消えたってことはそれも必然で、
つまりシンプルに考えろってことですね博士?


ワクワクを追求する。
感動を追う。
この二つ。
モラルやルールよりも大切な人生の目的。


恰好悪さのリスクは考えない。
嫌われのリスクも考えない。
根本に揺るがない信仰があるなら、
上辺を気にすることなんかない。

ありがとう味わいライフ。

結果大金を手にしても、
借金を抱えても、
ゲームのジャンルが若干変わるだけ。


明後日国家試験があるのに仕事に過剰に一生懸命。
仕事もあるけど読書に没頭。

そこにワクワクがあればよし。
さらに味わいレベルを深めるなら、
人にワクワクを提供することでより楽しい。

故にブラキオレイドス(=強敵)の森に向かうことにする。


以下勝手に感謝大会ミニ。
************************************
雷雨にやられて僕の部屋の前で倒れていたコウモリさん、また生命の重さを見せつけてくれてありがとう神さま。溶けかかったバニラアイスは幻想的な味がするありがとう。

何かやることいっぱいあるんだけど妙に落ち着いててタスクに追われて寝不足なんだけどポジティブなメッセージを浴びすぎて若干ハイで、優先順位もわからないけど仲間が高熱を出したので喜んでまた仕事を引き受け、それが逃避なのか優先事項なのか自分じゃよくわからないんだけど喜んでくれた人が結構いたからいいんじゃないかと思ったりして、結局味わいライフで片付けられるのならそれもまたよしありがとうみんな非常にややこしい物事たち。

またちゃんと考えろってことなのか、考えるより行動しろってことなのか、時々神さまに答えを明示してほしくなる。つまり神さまありがとうそういうとこに行き着くのが答えか?
*************************************
そんなわけで今日は、
絡まりつつ呑気にポジティブな脳みそ感謝の日。

きっと素敵ワクワクきらきら。

こんな実体のないブラキオレイドスは
チャリ旅の中にはいなかったぜ。
by KazuFromJP | 2008-08-05 06:34 | 強敵に感謝の日