人気ブログランキング |
喫茶店感謝の日。
さて、今日も感謝の日だ。
感謝しなきゃだ。
今日は、喫茶店感謝の日だった。
b0001402_21371779.jpg
今朝、初めて入った近所の喫茶店で、今日の一番客となった。思えばそれは・・・、「生涯初」だ!!
ってことでこの味わいを提供してくれた喫茶店のマスターと、今朝その扉を開けないでおいてくれた世界中のみんなに感謝だ。

外食するのは久しぶり、のような気がしたけれど、実は今月三度目だった。過去の二度ともそれは、相手にごちそうしてもらったのだった!
ってことに気づいてオモイダシカンシャだ。しかもダブルで。つまり、オモイダシカンシャカンシャだ。そしてそんな大切なことを思い出させてくれた喫茶店のマスターに感謝だ。

カルボナーラセットを頼んだ。
カルボナーラが好きなのだ。
カルボナーラを発明して広めてくれた人たちに感謝だ。
そしてメニューに採用してくれたマスターにも感謝だ。

思えばカルボナーラを初めて食したのは14歳の秋だった(と思う)。
それはコンビニのカルボナーラだった。
しかも期限切れの。
当時コンビニで働いてた母親がゲットして持ち帰ってきた品だった。
ってなわけで、その時ゲットしてきた母親に今さらながら感謝だ。許可してくれたコンビニの店長にも感謝。そして、期限切れまで買わずにそっとしておいてくれた世界中のみんなに感謝だ。

ふと気づくと、小さなアリが僕の右腕の上を散歩していた。テーブルに開いたノートの上に下ろして、歩かせて遊んでみた。アリさんと遊んだのは何年ぶりだろうか。ともかく異文化コミュニケーションだ。彼、いや、たぶん彼女だ。遊んでくれたその彼女に感謝だ。そして彼女をこのハウスに住まわせて気づかぬフリをしてくれてるマスターに感謝だ。

たまごトーストについてきた小瓶に入った塩を、コーヒーに入れてしまった。ありがちだ! コーヒーが甘くならないのは量が足りないのだと思って足し続け、海のコーヒーになるまで気がつかなかった。よく聞く話だが、初体験だった。この素敵な運命の味わいライフに乾杯。つまり、感謝だ。

結局、喫茶店には9時間半いすわった。本の原稿みたいなものを書いていたがその途中、ひらめいてまた新たな本の企画書が完成した。誕生した企画書は誰に感謝すべきか・・・。とりあえずボールペンとレポート用紙に感謝だ。ボールペンと紙を作った人と発明した人と、それが素晴らしいものだと認めてくれた世界中の人たちにも、感謝だ。

最後に、今日も死なずにうまいこと動いてくれた僕の身体と、殺さずにそっとしておいてくれた世界中のみんなと、これを読んでくれたあなたに、感謝感謝感謝だ。

ちなみに明日も感謝の日です。
by KazuFromJP | 2005-05-22 21:36 | 今日は感謝の日
<< 70年代 感謝記念日。 >>