人気ブログランキング |
感謝とありがとうの違い感謝の日
「感謝」と「ありがとう」は違う。
今日そういうことを言われて、
おお、なるほどと思ったりした。
b0001402_0412571.jpg
それを説明する言葉を僕はきちんと持ち合わせていないので
うまく伝えられないけれど、

「笑う」という行為の中にいろんな種類の感情があるように、
「お礼を伝える」という行為にもいろんな種類の感情があるのだと思う。


「感謝」は、
「私は幸せです」という気持ちを伝えること。

「ありがとう」は、
「嬉しいです」という言葉。

というようなことを鈴木れいこさんという素敵な姉さんが言っていた。
2009年現在では一般にそんな感じのニュアンスで使われているんだろうたぶん。
単に「ありがとう」という言葉だけで片付けられない
感謝の意味を、もう少し感じながら感謝を表していきたいと思った。

もうすぐ感謝大会東アジア予選2009も終わる。


だから今日も、勝手に感謝大会。 

*********************
鈴木れいこさん、「感謝」と「ありがとう」について話してくれてありがとう。村島さん、僕も知りたかったことの質問をありがとう。芝崎さん、集合的無意識を感じられましたありがとう。酒向さん、出会えてないけど知り合えて良かったありがとう。大和田さん、楽しみな未来をありがとう。野口さん、いつも道標をありがとう。

訳あってスロットを初めて打ちに行ったら、以前バイト先で僕がタバコポイ捨てを注意をしたお客様と出会い、何だか仲良くなった。意味ある不思議な人生の巡り合わせ、ありがとう。久しぶりに食べたポテトサラダが美味しかった。ampmさんありがとう。ああ、youtubeというものに関わる人たちのおかげで僕は芸術に自由に触れることができるぜありがとう。

吉田松陰は27歳の時に松下村塾を開いた。そして僕もそれっぽいのを始めようと思ってたら同志が現れた。森さんありがとう。1月に千葉マリンマラソンに出走するのだけれど、さっぱり走っていない。そんななか、着々とトレーニングを重ね刺激をくれる正彦さんありがとう。

今日も汗かいて楽しく勤労できた。中村さん、池田さん、広川さん、志賀さん、横山さん、石川さん、石倉さん、笑顔をいつもありがとう。

今日も身体が自由に動いて、好きなことができること、ありがとう。世界中のみんな、僕を生かしてくれてありがとう。地球が単なる物質ではなくガイアという生命体であることを少し実感できた。ありがとう。
*********************

と、いうわけで今日は、
感謝とありがとうの違い感謝の日。

どうもありがとう。
僕はしあわせです。

それいけアンパンマン60点。
by KazuFromJP | 2009-12-17 01:14 | 今日は感謝の日
<< ミッドナイト縦断バス感謝の夜 旅の道連れレディ感謝の日 >>