<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
雨上がり。新宿駅南口。

b0001402_12111398.jpg

b0001402_12282066.jpg
b0001402_12320256.jpg



by KazuFromJP | 2014-03-31 12:34 | ただの写真。(カメラに感謝) | Comments(0)
最近熱いものと言えば相変わらずのハインツ・コフートとそれに加えてアルフレッド・アドラーなのだが、人の心、とりわけ自分の心の観察と言うのは面白いものだなあと感じる毎日を送っている。
b0001402_13112441.jpg
もう一ヶ月前だけど、読んで面白いなあと思って
facebookにシェアして考察した記事を
ここでもシェアしておこうと思う。
こちらが元の記事↓



リンク先を自己解釈でざっくり要約してみる。

① 2つの思考態度がある。
「固定された思考態度」と「成長する思考態度」

② 「固定された―」の方は、
現在持っている能力は先天性のものととらえている。
だから、才能を証明したいと思い、
高い評価を得られるところに力を注ぐ。
「成長する―」の方は、
現在の能力は伸ばしていけるものととらえている。
だから、新しいものを吸収したいと思い、
チャレンジすることに力を注ぐ。

③ 10代の少年少女をAとBの2グループに分けて実験をした。
IQテストを受けさせ、2種類の方法で褒めた。
各グループの褒め方は以下、
A「わあ、△点も取ったの、いい点ね。あなたは頭がいいわ」
B「わあ、△点も取ったの、いい点ね。よく頑張ったわ」
というもの。

Aは「固定された思考態度」によって子どもの才能を褒め、
Bは「成長する思考態度」によって子どもの努力を褒めた。

次に難易度の異なる2つの問題を用意して、
子どもたちに解きたい問題を選択させたところ、
才能を褒められたグループの多くは難しい問題を避けたが、
反対に努力を褒められたグループの多くは難しい問題を好んで選択した。

さらにどんどん難しい問題を与えるにつれて、
「固定された思考態度」のグループはやる気を失っていったのに対し、
「成長する思考態度」のグループは難しくなるほど楽しんでいた。
 
 
***要約以上。以下、個人的所感。
 
この2つの思考はきっと誰の心の中にも両方それぞれあって、
その都度その割合が、1:9だったり5:5だったりするのだと思う。
自分自身の中でも、自分の才能を信じられる分野と、
自分の努力に自信がある分野がそれぞれあると感じている。

記事では、「成長する思考態度」の長所を並べているけれど、
たぶん両者に長短それぞれあるのだろうと思った。

ただ、「成長する思考態度」寄りになっている方が、
日々ハッピーだろうなと感じた。

リンク先、ドキッとした言葉↓

***********************
博士によると、学校の中や社会の中、人と人の関係の中でも、結果を証明しようとする人は多くいるそうです。彼らは自分の持っている能力や素質は限られており、自分の知性や人格がどんな状況でも評価対象にあると考えているため、「自分は失敗しているか、成功しているか?」「賢く見えるか、バカに見えるか?」「受け入れられているか、排除されているか?」「勝者か、負け犬か?」ということに重きを置いてしまいます。
***********************
「成長する思考態度」のグループは「一生懸命やっている時の成功は自分を高める」と考えますが、「固定された思考態度」のグループは「成功は自分の卓越さを証明するものであり、偉大な人になることは無名であるよりも価値のあることだ」と考えます。
***********************


Facebookなどはこの辺が顕著に出てしまう怖さがあるけれど、
怖いと感じる時点で思考は「固定」寄りになっているのだろうと思った。

人に対して能力の証明にも使えるし、
人との関係の中で能力の成長にも使えるし、
楽しければどっちも、それぞれいいんだろうと思った。
Facebook、素晴らしい。いいね! 

最後、いいなあと思ったリンク先の結び↓

***********************
後退なくして達成がないように、素晴らしい人間関係には問題や争いが必ずあります。しかし「完全さ」を重視する人々は争いが起こると多くの場合、相手の性格に欠点があるとして相手を責め出します。そして相手をさげすみ、相手との関係そのものを不満に思う傾向にあるようです。一方「成長する思考態度」のグループは相手を責めず、欠点を認め、欠点があっても自分たちは十分な関係にあると考えます。彼らにとって争いの原因はコミュニケーションの問題で、相手の性格上の欠点ではないのです。
***********************

才能があるふりをするより、たくさん間違えて成長を楽しもう。
自戒。


ありがとう美しい、この世界。
成長する考え方感謝の日。
今日も40点。
味わいライフ。




by KazuFromJP | 2014-03-16 13:09 | 人間学実践塾・ユング心理学など | Comments(0)
b0001402_16482884.jpg

b0001402_16504549.jpg
b0001402_16522398.jpg
b0001402_16533313.jpg
b0001402_16543321.jpg
b0001402_16554560.jpg
b0001402_16571592.jpg
b0001402_16584339.jpg
b0001402_17043689.jpg





by KazuFromJP | 2014-03-03 17:06 | ただの写真。(カメラに感謝) | Comments(0)