<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
このところ何だか、野口嘉則事務局の人間気取りみたいになってきたが、
構わずまたここで紹介しておく。
b0001402_14224546.jpg

野口さんが主催するeラーニングの私塾、
「人間学実践塾」の第5期生をいま募集している。
すでに定員を上回る応募があるようだが、
今週金曜(20日)まで受け付けて抽選になるらしい。
詳しくはこちら↓より

■野口嘉則の人間学実践塾

人間学実践塾については過去このブログでも紹介してきたけれど、

●野口嘉則の人間学実践塾今年も開講2012)「2012年8月」
●人間学実践塾感謝の日)「2010年2月」

僕は2009年の第1期で学ばせてもらってから、
2年目以降はその都度特別に用意して下さった復習コースやら
進化版の裏コースやらで継続して
野口さんのもとで学ばせていただいて今年で5年目になる。

野口さんの選ぶ課題図書をもとに、
社会や他人の価値観ではなく、自分らしく生きるための術を学んできた。


●自分の感情は自分で選べること。
●理想とは程遠いありのままの自分を受け入れることが、
 理想に近づく第一歩であること。
●知識を語れることよりもまず、行動できることが知識の証であること。
●自分の本当の人生は、次のステージではなく今ここにあること。
●他人を失望させることは、悪いことではなく、
 他人に褒められることが必ずしも良いことではないということ。
●どんな自分で在りたいか、それ次第だということ。
●明るい自分も暗い自分も、気長な自分も短気な自分も、
 そのどれかが本当の自分の姿なのではなくて、
 全ての要素を含んだ集合体が、「本当の自分」だということ。


そんなようなことを学んできた。
知識として教わっても、それを身につけるのは一生のプロジェクトだ。
「そういうものの見方があったのか(!)」と学びを得て、
たびたび心揺さぶられ、人生そのものも揺さぶられて、
右往左往してきて今ここ現在に至る。

右往左往のクネクネ道が僕にとっての王道なんだと知る。
今のところ。
そう、知ったつもりになっている。

同窓のクラスメイトは人生の大先輩ばかりで
すごい人たちばっかりだけれど、
すごい人たちとの出会いは劣等感に始まり、
比較の世界から脱却して、
他人のレースではなく自分のレースを往く訓練になった。

ふぅ。
さて今日も、
60点獲得して、半歩だけ、自分の道を開拓しよう。


学費もふつうの単発セミナーより全然マジな金額になっているけれど、
何かピンときた方はぜひ、人間学の学友になりましょう。

毎年人間学実践塾の卒業生が集まる合同のオフ会を
野口さんが開いて下さっているので、
もしこれを読んでいる方が第5期に入塾されたなら、
来年のオフ会にて、お会いしましょう。
今年は11月に開かれるオフ会で、
この夏卒業した4期生の方たちに出会えるのが楽しみです。


今日も新宿は良い天気だ。
写真はある朝の中野区平和の森公園なのだ。
とっても平和なのだ。
by KazuFromJP | 2013-09-17 14:54 | 人間学実践塾・ユング心理学など | Comments(0)
大好きな夏雲がだんだんと秋雲に変わってきたが新宿は今日もいい天気だし体調もすこぶるよろしく感謝しかない今日この頃。
b0001402_152277.jpg

いつもお世話になっている野口嘉則さんの講演会が
11月2日(土)に東京虎ノ門で開催されることになったのでご紹介したい。
申し込みは下記リンク先より↓

●サンマーク出版 2013年秋 生命の輝き発見セミナー

人前で話すのが苦手ということで、(←周囲からは全然そう見えないが)
講演の依頼は常々お断りしているという野口さんの講演会は5年振り。
5年前も同じ場所で、同じくサンマーク出版さん主催で行われた。
10月末にサンマークさんから新刊を出すことになり、
サンマークの鈴木七沖編集長からのご依頼で、
5年振りに登壇することに決めたとのこと。
鈴木編集長に感謝なのだ。

5年前の講演では、受付から最後のお見送りまで、
サンマークさんのスタッフさんたちと、
来場された方々の雰囲気がとても温かかったことを覚えている。

会場の運営スタッフの方が本当におもてなしの気持ちで溢れていて、
今まで出会ったことのないレベルだったので思わず
一人のスタッフの方に尋ねたところ、
運営スタッフは全員サンマーク出版の者ですよと教えてくれた。


その時の講演の中で上映する為に野口さんが作成された8分半のムービーが、
その後Youtubeでシェアされて今日までに300万回再生されているので
ついでに紹介しておく。



野口嘉則さんがどんな方かはfacebookページの記事をご覧になれば
わかっていただけると思うのでそちらも紹介しておこう↓(下記リンク先)

●野口嘉則Facebookページ

何かピンとくるものがあった方はぜひお早めにお申し込みを。
会場は700席だけなので。
10月に新刊が出たらいつもの如く趣味のAmazonレビューで紹介します。

先日、尊敬する本田晃一さんが言っていた。
「明日が楽しみだと思うような人生っていいよねぇ」

楽しみを増やしてくれる人たちに、
今日も感謝なのだ。

ありがとう。
by KazuFromJP | 2013-09-12 15:05 | 人間学実践塾・ユング心理学など | Comments(0)