<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
そう。自分の存在意義を考えた。
b0001402_1927389.jpg
今日、久しぶりに名刺を作った。

以前作ったフォーマットをそのまま使ったけれど、
ビジネス目的の名刺ではなくなったので、
自分の存在を改めて考える機会になった。

何の為にここにいるのか。
そこに自分がいることで、世界はどうなるのか。


整体を学んだり、
写真を撮ったり、
文章書いたり、
それらをインターネットや紙面で発信したり、
口伝したりとか。

何がしたいのかと改めて思うと、
たまたま興味を持って関わったものの中で、
何だか素敵だと思うこと、何だか好きなことなどを、
撮ったり書いたり描いたりまとめたり実際何かやってみたりして、
それを人に伝えたり、何らかの形で残していきたいのだと思った。

そう。整体院を一度廃業したときに考えたことだった。
適当な言葉がそれだということは忘れていた。
いま、思い出してよかったと思った。

ありがとう。
今日も感謝の日。
明日は仙台。
by KazuFromJP | 2012-07-29 19:41 | ただの写真。(カメラに感謝) | Comments(0)
やる気は、行動してから現れる。
b0001402_859558.jpg
本田晃一さんがそう言っていた。

自己啓発本とか誰かのブログとか、
言葉とか写真とかアートとか、
それらに触れてやる気が出たと言ってもその前に、
それを見ようと行動した自分がいたんだと気づいた。

今日もこうして書くことで、
次のやる気へとつながっている。

ありがとう。
やる気の原理。

ありがとう。
今日も僕にやる気をくれる、世界中の人たち。
by KazuFromJP | 2012-07-28 09:02 | ただの写真。(カメラに感謝) | Comments(0)
b0001402_16115663.jpg
空の声を聴く。

今日もありがとう。
 
 
by KazuFromJP | 2012-07-27 16:12 | ただの写真。(カメラに感謝) | Comments(0)
置かれた場所で、咲きなさい。
b0001402_13433860.jpg
というタイトルの本が売れているらしい。
本屋に寄るたび目に止まる。

いいフレーズだと思った。
内容はまだ知らない。

ありがとう。
置かれた場所で咲きなさい。
僕もそうしよう。
  
by KazuFromJP | 2012-07-26 13:47 | ただの写真。(カメラに感謝) | Comments(0)
忘れてた。
b0001402_13312549.jpg
自分の世界の中では、
常に自分が中心にいること。

ありがとう。
 
by KazuFromJP | 2012-07-25 13:32 | ただの写真。(カメラに感謝) | Comments(0)
あせらないあせらない。
b0001402_12551976.jpg
そう、自分に言い聞かせて、
空を見上げた。

高校時代、ダブルスを組んでいたセキグチといつも話していた。

一本ずつ、一本ずつ、
積み重ねていこう、
と。

テニスでは、どんなに大差で追い込まれても、
それ以降、相手にポイントを与えなければ、負けることはない。

人生も似たようなものだと思う。
どんな展開であっても、どんな大差がついていても、
それは全て過去のこと。
だから今、目の前のポイントに集中する。

次、これに勝ったら――と、
次の対戦相手のことを話し出したら、僕らはいつも負けた。
インターハイ予選、3-0で勝っていながら、
3-4で逆転負けした。

トーナメントの先のことはわからないけれど、
今、自分ができることは、
静かな気持ちでベースラインに立つこと。
最高のトスを上げること。
力を抜いて、打点を高く、
大きなフォームでラケットを振り抜くこと。
正確に、コーナーに打ち抜くこと。


そんなことを思い出した7月の、空の下。

ありがとう。
まだ試合は、続いていた。
by KazuFromJP | 2012-07-24 12:52 | 今日は感謝の日 | Comments(0)