<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
本ばかり読んでいた。
b0001402_2575828.jpg
とりわけ裏社会について書かれた本を先月からいろいろ読んでいる。

陰謀論とか闇の勢力とかその類。

この世界の仕組みとか、
時間の始まりとか、人類の誕生した意味だとか、
小学生の頃から、歳を追って想像できる範囲で模索してきたけれど、
それから20年経った今、
仮の結論を示してくれる人が目の前にいて、
思考遊びと宗教とオカルトとリアルの狭間でバランスを取りつつ
楽しみながらも頭はオーバーワークで変な夢をよく見る。

この世界で起きている出来事が、
仮に誰かに仕組まれたもので、
僕たちが陰謀に踊らされていたとしても、
この宇宙の外側から人間一人ひとりの人生を丁寧に見つめたなら、
それはそれで意味があって、何だか素晴らしいものなんだろうと
僕は何故だか信じている。

資本主義の貨幣経済はある日突然に終わるかもしれないし、
地震兵器や気象兵器で日常は突然に奪われるかもしれない。
そのとき―、マハトマ・ガンディーさんだったら、
どう振舞うのかなと最近考える。
きっと誇りをもって、怒りをぶつけるわけでもなく、
権力に服従するわけでもなく、平然と、
自分が、人が、あるべき姿を、光を、見せるのだろうと思う。

闇の世界を知った時に、
僕もそうありたいと思った。

ありがとうガンディーさん。
ありがとう船井幸雄さん。本書いた人。


今日も60点。
by KazuFromJP | 2011-12-22 03:25 | 今日は感謝の日 | Comments(2)