<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ストーンヘンジでカンケリというのも捨てがたい。
b0001402_1003963.jpg
●今日の味わい

空港駅の改札で、
僕の前を並んで歩く熟年夫婦。
そろった足並み。
見えない手ぬぐいで二人三脚。

二人並んでパスネット(切符)投入。
改札通過中なお、足並み乱れず。

クールな二人。
改札突破。

と、ととと。
同じ動きで振り返る二人。
二人そろってパスネットキャッチミス。

シンクロナイズドショートムービー。
今日の味わい。
感謝。


●ウォーキングホリデイアドベンチャー

三里塚の人たちは結局、
北風の強風で動くことはなかった。
民家が突き刺さったような形をしている成田空港に僕は、
崩れかけた原爆ドームがまとう空気と似たものを、
感じたりする。

僕は太陽の心を忘れないでいきたい。

泣いたアカオニは、
泣いた後いったい
どうなったのだろう。

僕はアオオニにはならない。

その代わりに僕は、
サクラ組を作ることにした。

明朝、徳島に飛ぶ。
まずはゼロをイチに変える。
太陽のサクラ組で行く。

そういうゲーム。
ウォーキングホリデイアドベンチャー。


●今日も感謝の日ぼ

そがんゆうぎ
おいの佐賀弁ばなろうとったこと
すっかい忘れとって
東京の言葉ばっかい使いよっけん
がらい使えんようなってもうた。
ばってんそがん味わいもよかけん
たまにははげしゅー使ってみると。
そがんこと思いちいたきっかけの
「じゃん」と仙人と佐賀弁と佐賀弁しぇんしぇえと
佐賀弁ば作った人らと今も使っとる人たちに、
今日も感謝の日ぼ。


●MVで感謝のP

歩道橋の上に隠れていた女の子。カクレンボで。
by KazuFromJP | 2005-07-16 10:01 | 日記のような | Comments(0)
ガラステーブルで卓球がしてみたい。
b0001402_8183948.jpg
●今日の味わい

今朝の天気。
曇りと晴れの中間。
青空ではないけれど、
まぶしい光。
歩道に倒された木影。
突き進んでいく僕の影。

薄い雲に覆われたまぶしい、
東の空。


●ゲーム人間ニュージーランド

文月の10の続き

記録によるとそれは、
2004年9月23日の夜だった。

『人間』というタイトルのゲームを考えているのだ
と僕は二人に言った。
そして二人に、どんなゲームがやりたいか訊いた。

ジェームズは、
とにかくヴァーチャルリアリティなのだと言った。
自分がジャングルの中を探検したり、
プロ野球選手になったりする感覚を、
とにかくリアルに味わいたい。
ジャングルの中で様々な危険に遭遇する感覚、
スタジアムの中で白球を投げる感覚、バットで打つ感覚、
そういうものを、現実に限りなく近い感覚で楽しみたいのだそうだ。
それはたぶん、
世界的な規模のゲーム業界が目指している、
ある一つのベクトル上の先にあるものだと思った。
多くの人間の欲求がそのベクトルの先を見ているのなら、
その先にもきっと、
『人間』と題されるゲームの影が見えるのだろうと思う。

カレンは、ゲームのことはよくわからないと言った。

僕はそこで、
僕が作りたいものは、「砂場」なんだと説明した。

―続―


●ウォーキングホリデイアドベンチャー

ゲーム作りに入る前に
テストプレイをしようと決めた。

今回の武器はとりあえず、
筆ペンとスケッチブックとカメラとぞうきんだ。


●今日も感謝の日じゃん

「~じゃん」っていうのは東海地方の方言だったらしいことを
浜松出身の仙人から聞いた。
ってことを昨日、
仙人との会話を録音したテープを聞きながら思い出した。
感謝じゃん。
仙人とレコーダーと、
「じゃん」を関東地方に広めてくれた昔の若者たちに、
今日も感謝の日じゃん。


●MVで感謝のS

羽田空港の朝日。
by KazuFromJP | 2005-07-15 08:22 | 日記のような | Comments(0)
職業名で自己紹介してもらいたくはない。
b0001402_892798.jpg
●今日の味わい

深夜勤務の仕事が休みだったり
日記を書かなかったりすると、
いつからいつまでが今日だったのか
悩んだりするのを味わうことができる。
不規則な日々に感謝の味わい
味わいデイズ。


●ウォーキングホリデイアドベンチャー

バカでもいい。
下手でもいい。
動き出さなきゃゼロはゼロのままだ。

所詮僕は、ちっぽけな少年なのだ。
バカで下手な人間ライフを味わうのだ。

「これだ!!」って思えるもの。
それが今、ある。
それで十分なのだ。
だから僕は行く。

海の日、僕は山へ飛ぶ。

ゲーム作りというゲームを、
始める。

ウォーキングホリデイアドベンチャー。


●今日も感謝の日だったよたしか

冷凍食品って、誰が発明したんだろ。
毎日お世話になってます冷凍食品。

発明してくれた人と、
それを認めて広めてくれた人たちと、
今日僕が食した春巻きとかコロッケとかを
工場で作ってくれた人たちと、
とにかく僕と冷凍食品との間に存在する世界中の人たちに、
今日も感謝の日。

それからいつも静かに、
その時を待ってくれている
冷凍庫内の冷凍食品たちにも、
感謝しなきゃだ。


●MVで感謝のP

サーフィス。
by KazuFromJP | 2005-07-12 08:11 | 日記のような | Comments(0)
弁当のおかげで諭吉は長生き。
長寿弁当か。
b0001402_22255229.jpg
●今日の味わい

味わいを書かないことの味わい。


●ゲームを考えるゲーム

ニュージーランド生活の最後、
僕は4週間ほど、
アメリカ人のジェームズと、
キーウィのカレンと3人で
フラットに住んでいた。

2人とも30代の男だったが
性格は対照的で、
ジェームズは、
インスタントフードをいつも自分の部屋で食べ、
カレンは、よく料理をいっぱい作って、
3人一緒にリビングで語り合う機会を
増やそうと努めていた。

僕は片付けと掃除係だった。
そういう約束で、
家賃を20ドル値引きしてもらっていた。

ある日、カレンが夕食を準備して3人で食事した時、
僕らはゲームについて語り合った。

―続―

●今日も感謝の日に違いない

諭吉は長生きしても米は短命。

米尽きて
久々コンビニ
出勤前。

レジで代金を払うとレジ男が、

「お疲れさまです」

と言う。
どういうことだ?
そのあと電車の中でずっと、
あれこれ考えていた。

僕を、店員の誰かと見間違えたのか。
世の中似ている人って結構いるし。

それとも同じジムの練習生だったのか。
でも僕の記憶の中にはシルエットがない。

もしくはレジラッシュの混乱で
つい間違ったセリフをセレクトしてしまったのか。
そうだったらなんとなく嬉しい。感謝。

または21時頃だったので仕事帰りだと思ったのか。
仕事帰りの客に
「お疲れさま」と言うコンビニがあるのなら、
ちょっと嬉しい。感謝。

こんな推測ゲームを与えてくれたレジ男に、
今日も感謝の日。


●MVで感謝のP

ヒカル。

麗は、カエルを拾い上げキスを。その瞬間、カエルは光に包まれ爽やかな青年“ヒカル”に! 実は彼は天空聖者サンジェルで、ライジェルをミイラにした時カエルになる魔法をかけられてしまい、魔法を解くには青の魔法使いにキスをしてもらうしかなかったのだ。ヒカルが呪文をとなえると、魔法部屋にあったマジランプがヒカルの元に。スモーキーの「ダンナ」はヒカルだったのだ。

by KazuFromJP | 2005-07-10 22:28 | 日記のような | Comments(0)
最近は毎日お弁当。
おかげで諭吉が長寿になった。
b0001402_7243878.jpg
●今日の味つけ

炊き立てごはんに何を混ぜるか。
毎日考える。

今日は、
『混ぜ込みわかめ若菜』と
『しっとりやわらかちりめん山椒』
のブレンド。
入れすぎて塩分取り過ぎそんな
味つけライフ。


●ゲームのような夢のような

ずっと、
砂場を創りたかった。

いま、
それを創ろうと思った。


●今日も感謝の日だったりかんちがいだったり

最近、
跳躍力の成長がめざましい。
なわとびに感謝するのだ。

今週からなわとびを
4ラウンドから6ラウンドに増やした。
羽田空港のエスカレーターを2段抜かしで
駆け上がる日は近い。


●MVで感謝のP

頼りにならなそうな格好をしている僕に
道を訊いてきた異国の人。
by KazuFromJP | 2005-07-09 07:50 | 日記のような | Comments(0)
雨の色は何色?
b0001402_83304.jpg
●今日の味わい

今朝、
久々に点けたテレビは、
非日常を、
日常のように
紹介しているように見えた。

ニュース番組のほとんどは、
テレビドラマのような味わい。

原作が知りたい時は、
新聞だけで十分だと思った。


●ゲームのようなドラマのような

静寂の
風呂場に響く
時の雫
閉め残された
真夏の思い

勝ちも負けもない世界で、
敗者の存在する理由がわかった気がした。


●今日は感謝の日かも

七夕という日があったことを
気がつかずに過ごし去りかけた僕に
それを思い出させてくれた
商店街に集結していた町内の人たちに。

七夕セールのナイスなコピーに。
『持ってけ乙姫!みそしょうゆ』

乙姫にも織姫にも味噌にも醤油にもこの際
ついでに感謝しておこう。
今日も感謝の日。


●MVC

毎日毎日ID見せて
名前と電話番号と所属と訪問先と退出時間を
書かなければ入ることができない僕の仕事場の
敷地内を、
悠然と歩いていたミケネコ。
by KazuFromJP | 2005-07-08 09:03 | 日記のような | Comments(2)
深夜勤務人の休日。
長い夜。
短い一日。
b0001402_22113987.jpg
●今日の味わい

21時のコインランドリー。
雨の中。


●ゲームのような―

成田空港の根っこ。
怖いもの。

大切なもの。
コミュニケーションと感謝。


●今日も感謝の日

ギリシアからのメール。
69歳からの手紙。
ああ、文月なんだなあ。

手紙をくれた人たちと、
文月をつくった人たち。
それを残してくれてる人たちに。
今日も感謝の日。


●MVP

スモーキー。
by KazuFromJP | 2005-07-03 21:48 | 日記のような | Comments(0)
今年が平成17年だったということを最近知った。
b0001402_754475.jpg
●今日の味わい

仕事帰りの電車内、
一分間の睡眠で夢を見た。
みるときは見る。


●ゲーム

利用できるものは
なんでも利用する
わけじゃないけど
利用できないか考え
てみるのは楽しい。


●今日も感謝の日

今日も感謝の日だ
ったのか忘れてた忘れること
もあるということを思い出させ
てくれた忘れてた脳みそ
に感謝。


●MVP

自分。
by KazuFromJP | 2005-07-02 08:03 | 日記のような | Comments(0)