「幸せになる勇気」感謝の日
岸見一郎先生の新刊『幸せになる勇気』が昨日発売された。今やミリオンセラーとなった『嫌われる勇気』は2年前、ほぼ1年近く毎日僕の通勤カバンに入っていて、たびたび僕を突き落とし、そして何度も、勇気づけてくれた本だった。
b0001402_05403991.jpg

岸見先生にはとにかく感謝の想いが溢れている。「感謝」とか言いつつも、我先にアマゾンにレビュー書いて目立ちたい欲と、わずかでも宣伝して岸見先生に貢献したい欲と、純粋に楽しみにしていた本を読み進めたい欲とが入り混じったカオスな状態でページをめくっていたら、何だかいつの間にか本書の中の論争に呑み込まれ、何だかよくわからない精神状態からふと脱した頃には、窓の外が明るくなっていた。

で、久しぶりにアマゾンにレビューを書いたのでここで同じものを紹介したい。
以下アマゾンに寄稿したレビュー貼り付け
********************************

理論はわかった。けど、「実際どうなのよ?」というモヤモヤに、あの青年が勇敢に切り込んでくれる爽快感と、哲人に斬り落とされていく快い痛み。

ミリオンセラー『嫌われる勇気』の続編。であると同時に、岸見氏がこれまで出してきた数々の著書の、ベスト盤のような印象も受けた。

      ◆

教員になった青年が直面しているリアルな問題は、誰もがかつて経験したことあるであろう教室での出来事であり、それが読み手の過去の経験と結びつきやすく、情景が目に浮かぶ。そして語られる問題に対するアドラー的対処法とその観点は、相変わらず我々の常識をあっさり飛び越えて混乱させてくるわけだが、そこにあるのは快感の伴う混乱である。

例えば問題行動を起こした子どもに対する親や教師が取るべき行動。現代社会においては一般に、子どものとった反社会的行動に対して、叱責するのがその務めとされるだろう。が、アドラーは「裁判官の立場を放棄せよ」「叱責は暴力である」という。そして叱責という暴力を用いることで親や教師は子どもからの尊敬を失う。「叱責には子どもの為」という見せ掛けの目的の奥深くに、「子どもを自分の支配下に置くために自立を妨げたい」という目的があるという。この一見飛躍した論理の真相は、ぜひ本書にて。

      ◆

前作を読んで、一応基本的な岸見流アドラーの理論はわかったつもりでいる。前作を読んで、その時はとにかく衝撃を受けた。いやしかしそうは言っても―、

「こんな場合はどうなの?」
「こういうケースだと矛盾しないか?」
「やっぱり実社会で直面する問題に対して、万能の真理とは言えないないでしょ?」

というような、実生活に戻された我らの心に沈殿してゆくモヤモヤ成分。すごいことをあの本で教えられた気がするけれど、いろいろわかったつもりではいるけれど、実践となるとやっぱりもう少しヘルプが欲しい。そんな我らの前にあの青年が帰ってきて、

「その辺のところ、どうなのよ?」
と我らに代わって哲人に、ズバズバ切り込みを見せてくれる。

「そうそう、そこ、詳しく訊きたかったんだよ」
という絶妙なところに青年が、激しく思いの矢を打ち込む。

対して哲人相変わらず、サラリサラリと矢を交わし、その矢をバッサリ斬り落とす。切れ味鋭い哲人の言葉とその重さが響いてくる。一瞬青年の痛みを感じつつ、やがてじんわり、哲人(=岸見流アドラー)の優しさ温かさが、少し遅れて染み込んでくる。

これは前作『嫌われる勇気』に対する、壮大なQ&Aの物語であり、我々が日常で直面する具体的な場面を想定したガイドブックである。

      ◆

「勉強は子どもの課題である。子どもの課題に介入してはならない。ならば教育とはなんなのか?」

「すべての対人関係を横の関係にせよ。とは言っても、親子、上司部下、教師生徒の関係の中で、どうすればそれが実践できるというのか?」

「褒める行為は縦の関係を築くことになってしまうという。しかし実際には、褒めることでうまくいっているように見えるケースが溢れているじゃないか。そこは一体どうなのか?」

それらの答えがサラリ・グサリと語られた後で、具体的な場面を描いてテンポよく解説されていく。流れるような対話の中に呑み込まれ、同時に頭や心が揺さぶられ続けるこの様には、快痛な混乱という言葉がシックリくる。

前作『嫌われる勇気』でのキーワードが出てくるたびに、復習的に解説をさらっと入れてくれているので、今作からでも一応読み進めていける形にはなっている。しかしやはり前作を一読した上で本書に入ることで、理論の核心への理解も、物語全体を通じた面白みも、全く変わってくるだろうと感じた。

      ◆

岸見氏があとがきの中で、地図とコンパスという言葉を使われていたが、『嫌われる勇気』が地図だとすれば、『幸せになる勇気』はコンパスではないかという印象を持った。手にした2冊に勇気づけられながら、最初の一歩を踏み出して、その先何気ない歩みを続けていきたいと思った。本書を通じて繋がっている著者と読者たち、その共同体感覚から、まず思い描きながら。

********************************

さて、ちっぽけな欲に駆り立てられた僕の行動、
夜更かし読書もレビューの寄稿も、
善でも悪でもなくただのふつうの人間の行動であり、
もう既に過去のこと。

問うべきは今から何をするか。
まあ落ち着いてゆっくり本を読み直そう。
の前に、仕事のために仮眠をとろう。

ありがとう。
『幸せになる勇気』感謝の日。
 



by KazuFromJP | 2016-02-27 06:12 | 本に感謝の日 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< これからどうするか 何でもない毎日感謝の日 >>