運命に従順に
「運命に従順に、自由より自然に」
というのが僕のここ最近のテーマで、
静かで穏やかで、健やかで行動的な日々を
密やかに楽しんでいる。
b0001402_3571456.jpg

僕はずっと、「自由」に縛られていたのではないかとふと思った。
自分は自由なんだと―、
自分に―、誰かに―、
証明しようと無意識に気を張って―、
「自由を証明しなければ」
と、目に見えるカタチは自由でも、
結局心は不自由だった。

      ◆

今月僕は誕生日を迎えた。
誕生日の前日、
できることならもう二度と行きたくないなと思っていた場所で、
朝7時から22時まで働くことになった。

行きたくなかった理由は単純に、
個人的に嫌な人が何人もいる現場で、
自分のポリシーに合わない文化が根付いているからだった。
その現場だけはやめてほしいと
司令部に伝えようとしていた矢先のこと。

その仕事の案件が決まったのは誕生日の2日前で、
「そうか、32才の最後に、
この課題をクリアしとけということか」と思い、
その運命に対して、積極的に、心から従おうと考えるに至った。

      ◆

5年前の誕生日を迎える前の一週間、
栃木県にある瞑想の森内観研修所という施設で過ごした。
そこは外界から遮断された森の中で、
ひたすら自分の過去と向き合い続けるという、
リアル「精神と時の部屋」であり、
いろいろ不思議な体験をさせていただいた。

その日々の中で最終的に僕がたどり着いた答えの一つが、
「これからは、他人からの迷惑を積極的に受けて生きよう」
というものだった。

      ◆

それはノブレス・オブリュージュの精神に近いかもしれない。
僕は心理的に恵まれた人生を、
それまで歩んでこられたということをその時改めて感じた。
自分の感情をうまくコントロールできず、
他者や物にぶつけて発散しなければ
バランスを取れない人は大勢いる。
そんな世界の中で、精神的安定を保てている恵まれた自分は、
多少他者から理不尽な扱いを受けたり
罵倒されたり中傷されたりしても、
それらをうまく自分の中で消化する術をある程度身に着けている。

そしてその術を身に着けるに至るまでに、
散々他者に感情をぶつけて迷惑を掛けてきた過去も、
「精神と時の部屋」の中でたっぷり観てきた。

それならば、
これからは自分が他者からの迷惑を積極的に受けることで、
世界は多少なりバランスを取れるだろうし、
そうすることで、散々迷惑を掛け続けてきた僕を、
いつも変わらず受け容れ続けてくれた世界に、
少しでも貢献できるんじゃないかと、
良い子ちゃん的な考えが芽生えたのだった。

それは確かに良い子ちゃん的ではあるのだが同時に、
その使命を自分に課すことがきっと、
自身の幸福感に繋がっていくだろうという確信を
なぜだか感じたのだった。

      ◆

2015年の僕に戻って―、
5年前に聖人君子的な想いを一度抱いてはいても―、
やっぱり僕は人間らしくて、嫌なものは嫌なんだなあと思うのだが、
その今年の誕生日の前々日に―、
運命に従順に生きようと思った瞬間に―、
5年前の瞑想の森で感じた想いが再度、
バージョンアップしてよみがえってきたのだった。

他人のマイナス感情を積極的に受け容れてやろうと、
今一度決心した。
どんなに理不尽な境遇であっても、
その環境の中における最善の行動を毎秒選択し続け、
僕の心は天に向かって開き続けていれば良い。
そう思ったら、
行きたくなかったはずのその現場に行くのがちょっと、
楽しみになった。

      ◆

そうして迎えた32才最後の日、
積極的に迷惑を受け容れ、
淡々と最善の選択を毎秒続けようと臨んだ結果、
長時間労働の中身体の疲労はあったものの、
やっぱり好きにはなれない人たちが笑顔を見せたり、
時に感謝の言葉やねぎらいの言葉をくれたりしたことで、
僕は自分の課題をまた一つクリアできた気がして、
ちょっと幸せな満足感に浸ることができた。

結果として―、
「二度と行きたくない現場」は、
「できればまあ行きたくない現場だな」に昇格した。

      ◆

運命に従順に、自由より自然に生きよう。

自然に流れる川の流れを無理に変えることなく、
大きな世界の流れに従って、
自分の役割を受け容れて
世界の一部として自分の能力を発揮し流れに還元する。
その中に自分なりの幸せを見出す。

そんなことを考えてこの、
僕なりのゲームを密やかに楽しんでいる今日この頃。

誰にも知られることのない、
この地味でエキサイティングなゲームを
(ここに書いてしまったけれど)
明日も続けていきたいというのが僕の生きがい、
生きる意味になりつつある気がする。
 
      ◆

そこには証明も他者からの承認も要らない、
本当の自由があるように感じている。
今のところ。

ありがとう。
今日も感謝の日。
 
 
  
by KazuFromJP | 2015-08-25 03:58 | 人間学実践塾・ユング心理学など | Comments(4)
Commented by 6-2-4 at 2015-08-30 09:03 x
ブログ、読んでますよ。
Commented by KazuFromJP at 2015-08-30 16:38
>6-2-4

ありがとう。
ケータイ変えたでしょ?
重要な連絡があるから一回メールちょうだい。
Commented by 6-2-4 at 2015-09-02 11:06 x
携帯の方にメール送ったけど届いてる?
Commented by KazuFromJP at 2015-09-03 23:00
返信遅くなった。ありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ただの写真61@原宿 カラスが休んだ木 >>